BLACKPINKデビュー曲「BOOMBAYAH」解禁!2NE1と比較

      2017/05/17

blackpink

2016年8月8日、韓国大手芸能事務所YGエンターテイメントが、新人ガールズグループをデビューさせました。グループ名は『BLACK PINK』。YGエンタが、新人ガールズグループをデビューさせるのは、同事務所2NE1以来となります。

≪関連記事≫ 新人『BLACK PINK』YGエンタの戦略、新曲MV完成で、デビューはいつ?

≪関連記事≫ YGエンターテイメント新人ガールズグループデビュー!メンバー画像公開

≪関連記事 ≫ 韓国YGから新人ガールズグループがデビュー決定!2NE1越えは厳しい?

 

『2NE1』と比較

BLACK PINKは8月8日の午後8時よりデビューシングルの音源配信をスタートさせました。先駆けで、午後3時には、ショーケースでデビュー曲を初披露し、その模様はNAVERの「V」アプリから生中継されました。事務所のヤン・ヒョンソク代表によれば、2NE1と比較されることは、想定範囲内であると思われる以下のコメントをしました。

「皆が『どんな点が2NE1と違うのか?』と心配しているが、違うようにしようと努力しなかった。私たちが持つYGならではのスタイルがある。YGらしく最もうまく作ることが重要だった。同じ服を他の人が着ても感じが違うように、比較されるしかないが、声も違ったのでYGらしいガールズグループを作ってみようという考えだった。最善を尽くしただけで、違うようにしようとしたのではない」(Kstyleより抜粋)

4人ガールズグループというところから、『2NE1』との比較されることは分かりきっていることだったでしょう。また、プロデューサーがTEDDYという…カブりがあるところが、凶とでるか吉とでるか、ヤン代表も想定内という2NE1との比較を『デビュー曲』から決行してみることにしました。

≪関連記事≫ 2NE1の解散理由は何?ボムが原因なのかYG公式発表内容から考察

 

スポンサーリンク

 

BLACKPINKデビュー曲

Wシングルということで、2曲のM/Vが公開されました。

デビュー曲『BOOMBAYAH』

Wシングル曲『WHISTLE』

 

2NE1デビュー曲

では、2NE1のデビュー曲M/Vはどうだったでしょうか?

デビュー前にBIGBANGとコラボ『LOLLIPOP』

デビュー曲『FIRE』

 

 

スポンサーリンク

『BLACKPINK』×『2NE1』比較

c4b5f6c1197b56bc767823f4913023ce_s

グループ名

グループ名って大事ですよね。たぶん。そして、日本を含めたアジア圏のアイドルはデビュー曲に、グループ名を詰め込んで”新人アピール全開攻撃”すると思うんです。SMAPや嵐だって、デビュー曲にはグループ名入ってますから。BLACKPINKには、ソレがない!それだけ、準備期間と予告期間が長かったから省いても問題ないとの判断かな?

 

ビジュアル面

ざっとみて、2NE1よりビジュアルは明らかに高いですね。ただ、ビジュアルが高い分、個性が偏る事がないといいですね。

2NE1は、デビュー当時から個性が強力でした。メインボーカルも確立していました。BOMがメインボーカルなら、ラップはCL、ダンス担当はミンジですし、ビジュアル担当はダラという風に。曲により担当が変わることがあるものの、個々の個性の確立の速さは必要かなと思っちゃいます。

個々アピールは今後の戦略になると思いますが、4人が綺麗で、4人がラップが上手くて、4人がダンスが上手くて、4人がスタイルが整ってて…これって、同じってこと?

 

デビュー曲

みなさんは、デビュー曲どう思いましたか?個人的な感想は、耳に残りますね。ただ、メインボーカルは誰なの?という微妙な気持ちが残りました。韓国内では即座に売れる事でしょうし、今年度の新人賞獲得も期待できそうですね。

しかし輸出について考えると、時間が必要だと思います。まずは、韓国内で話題を集めてから、ソレを売りに海外進出してくれることを楽しみにしたいと思います。日本に来るのは、まだ早いかなと個人的な感想です。

≪関連記事≫ 2NE1の解散理由は何?ボムが原因なのかYG公式発表内容から考察

≪関連記事≫ 新人『BLACK PINK』YGエンタの戦略、新曲MV完成で、デビューはいつ?

≪関連記事≫ YGエンターテイメント新人ガールズグループデビュー!メンバー画像公開

≪関連記事 ≫ 韓国YGから新人ガールズグループがデビュー決定!2NE1越えは厳しい?

 

スポンサーリンク

 

 - エンタメ, 韓国