2017.冬ドラマ「嘘の戦争」ソロ草なぎ剛、カメレオン俳優は天才詐欺師

      2017/01/09

uso-001

2016年末での解散後、SMAP草なぎ剛のソロ初の連続ドラマ主演作は「銭の戦争」から続く復讐シリーズ第2弾に決定しました。

『嘘の戦争』 関西テレビ・フジテレビ系
毎週火曜 21:00より放送予定(初回2時間スペシャル)

脚本・後藤法子、監督・三宅喜重をはじめとするスタッフが再集結し、完全オリジナルストーリーで描いていきます。

前作「銭の戦争」は初回1時間拡大、全11話で構成され、第10話と最終話については15分拡大で編成されています。

回を重ねるにつれ、視聴率が上がっていき、最終話の視聴率は、15.4%と同ドラマの最高視聴率で幕を下ろしました。

「嘘の戦争」も初回1時間拡大がすでに決定していますね。

≪関連記事≫ 2017.冬ドラマ「Get Ready!!」木村拓哉、医師役医療ドラマで初主演内定か?

≪関連記事≫ 2017年1月~3月.冬ドラマ

 

ドラマの内容あらすじ

c4b5f6c1197b56bc767823f4913023ce_s

旧姓・千葉浩一(草なぎ剛)は、子供の頃、一家心中に見せかけられた殺人事件で家族を亡くす。
当時、真犯人は別にいると真実を語っても「嘘つき」「ほら吹き」と言われ、警察や親戚などに全く信じて貰えず、孤立していく。

いつしか本物の虚言癖が身についた浩一は16歳で家を飛び出し、行方不明になる。
その後、名前も経歴も変えて、海外で詐欺師となっていた浩一は、「日日詐欺(日本人が日本人を狙う詐欺)」で、地味に稼いでいたが、カモとして狙っていた日本人と一緒にいる「傷のある男」を目撃する。
その男は、記憶の中の「真犯人」の一人だった。

これをきっかけに、30年前の事件の真相を探り出し、復讐を果たそうと日本へ戻る。

前作である「銭の戦争」は、韓国のテレビドラマ「銭の戦争」(2007年制作)が原作で、関西テレビが舞台を日本の東京に置き換えて製作しています。

今回の『嘘の戦争』は完全オリジナル作品と発表されました。

日本のオリジナルドラマということもあり、早い展開に加え、後半の大どんでん返しに期待できそうですが、禁断の三角関係や
ドロドロな復讐劇は、韓国ドラマの十八番です。日本ドラマはその要素は、まだまだ弱い気がします。

日本で「嘘の戦争」が「銭の戦争」を超えた話題を得れば、輸出ドラマとしても期待できそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

主演:草なぎ剛

Print

一ノ瀬浩一/千葉浩一(旧姓)役

一度聞いたもの、見たものは忘れないという高い記憶力を持ち、とっさに説得力のある嘘をつける二つの詐欺師向きの才能を持つ「天才的詐欺師」である。

会う相手には基本、本名を教えず、その時々で偽名を使うが、どの相手にどの名前を使い、どんな職業を名乗り、相手の名前や顔・家族構成など、ついた嘘の内容を忘れない。

加えて、職業ごとの専門用語やしぐさをすぐ身に着け、様々な職業の人間になりすますことができる。

 

 

ヒロインキャスト

復讐シリーズには複雑な三角関係も同時進行されます。

前作「銭の戦争」では、大島優子演じる紺野未央と木村文乃演じる青池梢との愛憎劇でした。

今回も三角関係役として誰が抜擢されるのか楽しみですが、大まかな役柄は発表されています。

追記:キャスティングが決定しました!

 

相棒的な女性詐欺師役

詐欺師ということで、普通な清潔感のある配役で攻めるか、キレイな強めの配役で攻めるか、もしくは、どちらの雰囲気も兼ね備えている女優を配役するのかというところですね。

どちらもとなると、演技力でカバーできる女優さんを期待したいですが、草なぎ剛さんの演技力の評価が高く、カメレオン俳優なので、幅広い女優さんと愛称が良さそうです。

誰が抜擢されても、上手くハマり込みそうな役柄ですね。

追記:十倉ハルカ役で、水原希子さんがキャスティングされました!

 

大企業会長の愛娘である女医

綺麗どころにガツッと妖艶に演じてもらいたいものです。

個人的には、吉瀬美智子さんのイメージが強いです。

すみません。私が好きなだけです。

追記:二科楓役に山本美月さんがキャスティングされました!

 

スポンサーリンク

 

 

カメレオン俳優

ƒJƒƒŒƒIƒ“ƒ{[ƒC‚Ì–`Œ¯

SMAPでありながら、ソロ活動のスタートが最も遅かった草なぎ剛さん。もはや、ファンでなくともその苦労話を耳にしたことはあります。勉強家で努力家であることも。

個人的には「僕シリーズ」が大好きだった私ですが、1997年4月火曜ドラマ「いいひと」が初主演作品。その後のイメージが固定したまま、現在に至らなかったことが、俳優としての財産かと思います。SMAPどうこうでなくて、見たい俳優さんのひとりです。私の中では「カメレオン俳優」のイメージがとても強い方ですね。

泥酔して全裸で捕まった過去も、今となれば芸の肥やしですね。

 

 

解散後初のソロ活動

557d01fd11a704e13be1473e4821663c_s

解散報道が流れる前から2017年冬ドラマには、草なぎ剛、木村拓哉、中居正広主演のドラマ起用が噂されています。

すべて、解散報道前の情報になるので、変更があることが予想されていますが、まずは草なぎ剛さんが決定しました。

内定が確定したという流れが正しいのかもしれませんね。

私のイメージでは、俳優色が強いので、今後も主役のみでなく脇役としての幅も広げてほしいと思っています。

ジャニーズタレントでの個性的な脇役の配役は、ありえませんかね(笑)?

解散が落ち着いた頃に、一歩引いた役どころでの役柄も見せてほしいところです。

≪関連記事≫ 2017.冬ドラマ「Get Ready!!」木村拓哉、医師役医療ドラマで初主演内定か?

≪関連記事≫ 2017年1月~3月.冬ドラマ

 

スポンサーリンク

 

 - エンタメ, 芸能人