ランドセル2017年人気の色やブランドは?失敗しない選び方やコツまとめ

   

3172faa9de4cbd75b95a1bb492c086b1_s

2017(平成29年)度の新1年生を対象に、ランドセル販売がスタートしています。

ランドセルは、祖父母からプレゼントされることが多いですね。お盆に帰郷する際に、おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらう方向けに、すでにランドセル商戦が大手量販店で開始しました。

もうお子様のランドセルは、決まりましたか?

 

2017年人気色

8月5日放送分、めざましテレビで紹介された2017年のランドセル人気色は、

男の子『黒』

ランドセル004

出典:http://www.fit-chan.com/

女の子『ピンク』

ランドセル005

出典:http://item.rakuten.co.jp/catherine/tk6010a/

 

昔は、黒と赤だけだったランドセルも、今では色を選ぶだけでも一苦労です。6年間愛用するランドセルだから、飽きのこない定番色がやっぱり人気だそうですよ。

ただ、女の子のピンクについては、濃淡があり数種類のピンクから選ぶことが多くなった現代。『ピンクが人気』という意味ではなく、赤から他の色に傾向が変わったと取った方が良いかも。数種類あるピンクがひとくくりになれば、『ピンクが人気』と言う言葉の表現になるので、ここは注意しておきましょう。

 

ピンク3種類を極める

ピンクといっても様々で、購入するメーカーによっても呼び名がバラバラです。中には造語(販売戦略のために作られる企業が作る言葉)色もありますし、パンフレットの色と実物での色の違いも気になるかな。

薄いピンク

ランドセル001

出典:http://raraya.co.jp/

 

濃いピンク

ランドセル

出典:http://www.fit-chan.com/

赤に近いピンク

ランドセル002出典:http://fuwarii.com/

 

 

ランドセル人気ブランド

男女ともに根強い人気ブランドで、帰郷の際に購入しやすい大型量販店で選べるランドセルをピックアップしてみました。

フィットちゃん

谷 花音ちゃんのCMがお馴染みの「♪からだにぴったり、フィットちゃん」種類が豊富なブランドです。

公式ホームページはこちらから。

 

セイバン

DAIGOがCMしている「♪て、て、て、天使の羽」は品質にこだわりを持ったブランドです。

公式ホームページはこちらから。

 

自社ブランド

イオン「かるすぽ」 →公式ホームページはこちらから。
イトーヨーカドー「ランドセル」  →公式ホームページはこちらから。
ニトリ「ランドセル」 →公式ホームページはこちらから。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ランドセルの選び方

ランドセルは、小学就学6年間という長い期間、お子様のパートナーとして愛用する大切なものですね。

大切な物だからこそ選び方も様々です。自分に合った選び方はどれですか?

◎丈夫さ

6年間使うものだから、何より丈夫であること!雨にも風にも、雪にも負けないず、汚れや傷に強い事は重要な決め手になってきます。でもね…正直、日本のランドセルって優秀なので、どこまで追求するかですね。

◎軽量型

実際に通学が始まると、教科書だけではなく、学校に持って行く持ち物が、意外に多い小学生。デザインだけで選ぶと見えないところで、お子様が笑顔で通学できなくなる危険性も。

◎収納力

A4フラットファイルが収納できれば、指定のお道具箱や算数セットなどもランドセルの中に入れる事ができる場合が多いようです。最低限として、A4フラットファイルが入るか確認をする必要があります。

◎デザインや色

悩みどころは、デザインや色ですね。1年生と6年生では好みが全く異なるところ。お子様と話し合って6年間、使えるのかを確認しておきたいところですね。現在、使用中の子供たちにランドセルについてインタビューしてみたので、良かったら読んでみてください。

◎修理やメンテナンス

各社ともに保証内容が異なります。また、無料修理対象となる場合に”代替えのランドセル”を支給してくれるのかなども抑えておきたいポイントです。本革の場合、メンテナンスがどれだけ必要かも重要です。使用するのは子供ですので、素材にこだわり過ぎてもメンテナンスができなければ、検討の必要あり。活発な男の子ならなおさら、アフターケアーの確認も忘れないで。

 

スポンサーリンク

 

現在、ピンクを使用中の子供たちの声は?

de43d1fedef0b1d442efada50cd86885_s

現在使用中の我が家に遊びに来た子供たちに、ランドセルについてインタビューしてみました!

インタビューしたのは、現在、小学4年生のピンクを使用している女の子たちです。好みの問題や学校によっても流行が異なりますが、参考になることがあるかもしれません。

Q.今、ピンクを使ってどう思う?

A.  えー。あんまりぃ~。替えていいの?でも、まだ使えるよ?!

高学年になるにつれて、ピンクに魅力を感じなくなる女の子は割と多いのかな。高い物だと分かっているのか、あえて、買い換えるほど嫌ではないらしいです。こんな質問もしてみました。

Q.今買うなら、何色のランドセルを選ぶ?

ポップ系とクール系に好みが分かれるらしいです。ポップ系好きな女子は、『紫』や『水色』と答えてくれました。クール系好きな女子は、『黒』や『茶色』を答えてくれました。

ポップ系の子に、黒か茶色ならどっちが良いか聞くと『茶色』を選び、クール系の子に紫と水色ならどっちが良いか聞くと『紫』を選びました。

『ブラウン』と『パープル』がねらい目かもしれませんよ!もうひとつこんな質問も。

Q.  こんなピンクはダメっていうのはある?

ピンクピンクしている感じのものは、嫌という意見が多かったかな。マチ部が装飾されていたり、ステッチなどが凝っていたりすると、同じピンクでも印象が違うようです。濃淡については、意見が分かれ、完全に好みの問題になりました。

Q.ステッチの模様はどう?

ティアラやリボンは子供っぽいという意見がでました。ハートが好印象。そして、ハートも子供っぽい柄でなく、大人柄のハートが良いとのこと。大人柄ならリボンでもOKだとか。ステッチは、女の子に人気ですね。同じステッチでも大人っぽいステッチが良いかもしれません。ポップ系が好きな子は、いちご柄でも使える~との声がありました。

Q. マチ部やサイドラインに別色を使用する2色仕様のランドセルはどう?

A. 黒とか茶色なら2色仕様が可愛いよね~!大人っぽいし好き~♪

クール系を選ぶなら参考になる声ですね。ポップ系の子たちも、ないよりあった方がイイそうですよ。子供が今後、クール系になるかポップ系になるかは、分からないところですが、クール系を選ぶなら2色使いが良いかもしれませんね。

 

購入予定の祖父母の声は?

60代の祖父母にランドセルの予算について、リアルにインタビューしてみました!

Q.孫のランドセルを買ってあげるなら予算はどれくらい?

A.5万以内だとありがたいね。そのうちの経済状態もあるだろうから一概に言えないけど、可愛い孫が6年間使えるようにちゃんとした商品を買ってあげたいね。

4万~5万円の範囲を予想して予算をくんでいる方が多そうです。しかし、年金生活をしている高齢者の場合は高額になるので、援助金としてお小遣い程度におねだりする方が助かるという率直な声もありました。

各家庭環境にもよりますので、一概に言えないですが、経済状況を把握した「おねだり」をした方がよさそうです。

 

まとめ

ランドセル選びの参考になったものは、あったでしょうか。

6年間使用するといっても、高学年になれば、考えも現実的になり、買い替えるほどでもないときちんと認識しているようです。「使えればいいよ~♪」になってくるので、子供の成長には驚きを隠せません。

ランドセル選びも『一大イベント』のひとつとして楽しんでくださいね!

我が家の子供たちは、ふわりぃランドセルを愛用しています。→ 公式ホームページはこちらから。

 

スポンサーリンク

 - お役立ち, イベント・おでかけ, 生活・暮らし